本当に一括査定サイトに依頼しても大丈夫ですか?

お問い合わせはこちら

本当に一括査定サイトに依頼しても大丈夫ですか?

本当に一括査定サイトに依頼しても大丈夫ですか?

2021/05/18

一括査定サイトのしくみ

あなたの大切な不動産、本当に一括査定サイトで依頼しても大丈夫でしょうか?

一括査定サイトですが、一度に依頼出来るし、また、比較もできるので便利に感じてしまう方もいるかもしれません。

実際のところ、一括査定サイトとはどういった物なのか、理解する必要があります。

 

1,まず、売主は一括査定サイトに物件情報を登録します

2,すると、一括査定サイトは「物件を売りたい人が居ます」と、複数の不動産会社に物件情報を伝えます。

3,各不動産会社は、物件情報と引き換えに高額な紹介料を一括査定サイトに支払います。(一括査定サイトによりシステムは異なりますが必ず有料です)

4,各不動産会社は売主に査定金額を伝える。

5,各社は、有料で情報を買っている都合上、なんとしても自社で媒介契約を取りたいので、売主の取り合いが始まる。

不動産一括査定のデメリット

 

デメリット1:しつこい電話連絡がある可能性あり

上に書いてある図にもあるように、不動産各社は有料で売主の情報を買っています。仲介業は成功報酬なので、売主から自社に依頼してもらわなければ、情報料を捨てたのと同じになってしまうので、

必死に営業してきます。対象物件にも左右されますが、中には、一括査定サイトに登録したとたん、朝から晩まで電話が鳴りやまないなんて方もいらっしゃいました。


デメリット2:同じ対応を繰り返す必要がある

売主から媒介を取りたい各社から、電話がかかってくるため、売主は各社からの営業電話に対応するため、同じ質問に対しての回答や、同じやりとりを、何回も繰り返す必要があります。

 

デメリット3:複数ある査定額でどれが正しいのか分かりにくい

各社は自社で物件の専任媒介を取りたいので、中には相場より高い査定額を出してくる業者もいます。売主は基本的に相場に関して素人の方がほとんどだと思いますので、

バラバラの査定を見ているうちに、どれが合っているのかわからなくなってきます。

一番最悪なのが、釣り上げられた査定額をたくさん見ているうちに、実際の相場より、高く売れると勘違いしてしまう方もいらっしゃいます。

結果売却額を高く設定してしまい、売却に時間がかかってしまう事になります。

 

デメリット4:売主が損する可能性がある

査定サイトを利用している不動産業者は、査定依頼が来るたびに、一括査定サイトに紹介料を支払うため、毎月膨大な紹介料を一括査定サイトに支払っています。

その為、売主から媒介契約を取るのも必至ですが、媒介契約を無事に取り終わって、いざ、物件売り出しを始めたとしても、多大な経費の分、たくさんの利益を上げなくては会社が成立しません。

たとえ、売主が損する選択であっても不動産業者に利益がある選択を、売主が気が付かないように、誘導して利益を上げています

すべての会社がそうだいう事ではありませんが、そもそも、企業とは利益を上げるために存在しているため、

売主は損するが会社に利益が大きい選択と、売主は得するが会社に利益が小さい選択がある場合、

売主は気が付いておらず、何の指摘も無いのに、わざわざ利益が減る選択をする会社は少ないでしょう。

一括査定サイトという、本来必要の無い業者が取引にからみ、利益を得ている以上、誰かがその分の損失を被る必要があります。当然、情報弱者である売主が被る可能性が高いでしょう。

結果、一括査定サイトに依頼したことにより、売主の利益を損ねる事になります。

 

デメリット5:自分が損した事に気が付けない

1~4で具体的なデメリットを説明しましたが、一番怖いのは、ほとんどの方が取引を終えた後も、自分が損していた事には気が付けません。

オーナー様はどこからも似たような提案を受け、正解もわからないので、じゃあ、大手に任せておけば問題ないかな?

と、相場より高い金額で依頼してしまい、結果、すぐには売却できず、営業マンの理にかなったような提案を受け、価格を落として成約したが、時間も費用も損したとうケースです。

重要なのは、時間も費用も損したというのは、売主は一切気がつきません。

最後には大手に依頼して良かった、丁寧にご対応していただきありがとうございました。迅速な対応ですばらしかった。知識も豊富で満足でした。と、大満足で取引を終えます。

損していたとも気が付かずに。

信頼できると思える会社に売却を依頼することが重要

一見、便利だと思える一括査定サイトですが、本来必要の無い一括査定サイトが、売却取引に関わり利益を得ている以上、代わりに利益を減らしている人が必ず居ます
一括査定サイトに登録している業者や、大手不動産会社は、会社の運営資金に加え、一括査定サイトに支払う紹介料もかかり、非常に大きな運転資金がかかります。

その性質上、どうしても、多大な利益を上げなければ、会社の運営が成立しません。
そうすると、必ずしも、売主に最適な選択じゃなかったとしても、会社の利益が高い選択をしてしまう場合があります。

 

セーフティライフネットでは、オーナー様第一で動きます。企業努力で、経費を最大限にまで有効に削減し、オーナー様の利益に還元致します。

さらに、大手業者様ではやらない、買い手側が物件を買うときに行う行動分析から算出した独自の販売手法で、より高く、より早く売却できるよう、最善のご提案を致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。